2008年02月03日

恋愛を優位に進める座り方

214831297_2aa7e1eae4.jpg


人間は誰しもなわばり(パーソナルスペース)を持っています。

これ以上相手に入って欲しくないなぁ、という空間ですね。


電車の席って、端から埋まっていくじゃないですか。

あれは、パーソナルスペースを保とうとする心理が

働いているんですよ。



恋愛も同様です。



いきなり初対面の相手がパーソナルスペースを侵害してきたら、

緊張感が走るわけですよ。


親しくなりたかったら近くへ行け!(近接の要因)と

いつもお勧めしていますが、このパーソナルスペースの侵害には

少し気をつける必要があるわけです。



で、私のお勧めですが…


続きを読む
ラベル:恋愛 心理学
posted by カワチッチ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い〜理想の相手を見つける〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

もしかして冷め始めてる?

pic51531.jpg

冷めたサインは要チェック!

何気ない言葉遣いの変化にも、心模様が現れますよ。

心理学では言い間違い等の無意識の表出を

「錯誤行為」と言います。


某国の衆議院議長が国会で、「開会」宣言時に、

「これから会議を閉会します」と宣言をしてしまったことは

有名な事例です。


喫茶店でデートの待ち合わせをしていて、これから目的の所へ

いざ出かける時に、彼が「じゃあ、そろそろ帰ろうか」

なんて言い間違えたら…



悲しい心の声ですね(>_<)



ついでに、(3)以外は経験則なので、

裏付けが不確かなんですが、男性の心が離れつつある時に、

よく観察できる言動をご紹介しますね。

要チェックや〜(^^)v  
 
----------------------------------------------------------
 (1)メールの絵文字が減少傾向にある

 
 (2)「〜しなくちゃいけない」という表現が増加する


 (3)騒音の中で話しかけた時、聞こえていないことが多い  
----------------------------------------------------------
ラベル:恋愛 心理学

2008年01月26日

新密度を一気に高めたいっ!(タッチング)

xp0205.gif

タッチング、お勧めします♪

選挙の時、候補者がやたらと握手してますよね。

タレントも何かと握手会やってますよね。


何で、あんなことするんでしょう?



人間は誰しも「好かれたい」という親和欲求を持っています。

握手のように、人に触れられる事は、この親和欲求を満たす

一つの手段なんですね。

さりげなく接触すると初対面でもグッと親近感が高まるわけです。



ちなみに、この親和欲求ですが、不安や緊張を感じている時に、

高まると言われています。初対面であれば相手はあなたの

人となりがわかっていませんから、多少なりとも不安を感じ、

普段より親和欲求が高まっているはずです。


これはチャンスですよ〜(*^^)v



それと…続きを読む
ラベル:恋愛
posted by カワチッチ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い〜理想の相手を見つける〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

挨拶されど挨拶

20050727-2.jpg

今回は、ほんっとに基本なんですが、

「あいさつ」についてです。


みなさん、普段挨拶してます?



いやいや、生活委員会の回し者じゃないですよ(笑)



何気ない普段の些細な言動が、

人間関係に大きく影響するのでね、取り上げました。



挨拶って自己開示の第一歩だと思うんです。

普段会わない距離のある人からでも、挨拶されると、

こちらから声をかけ易いですよね。



例えば、会社で、ある男性社員が…

「いやぁ、あの人いつも無愛想で声かけずらいからなぁ。

 他の人にお願いしちゃおう。」



なんて、

気付かない内に出会いのチャンスを

逃しているのかもしれませんよ。

たかが一声かけるだけの挨拶で。



減るもんは無いのでね。ぜひ挨拶してくださいな。



待っていても人間関係を築く機会はありませんから。



そうそう!挨拶するなら、「こんにちは!」スタスタ…

ではダメですよ。自分から続けて一言です。


「こんにちは!今日も熱いですね」とかね。

話が展開するかもしれませんし。


では(^^)
ラベル:恋愛
posted by カワチッチ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い〜理想の相手を見つける〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪い習慣・思考の癖を改善するには

2.jpg

こんには!

「悪い習慣・思考の癖を改善する」については、

こんな事例でお話します。



昔学校で習った「パブロフの犬」の実験って覚えていますか?

「犬に餌を与える前にいつもベルを鳴らすと、いつのまにか

 ベルを鳴らしただけで犬は唾液をだす」

って話でしたね。



ここで、一緒に考えて欲しいんです。



ベルを鳴らすと唾液がでるようになった犬に対して、

ベルを鳴らしても唾液が出ないようにするには、

さて、どうしたらいいでしょうか?



実は簡単なんです。



ベルを鳴らしても餌を与えないことをくり返せばいいんです。

条件反射を消去するんです。



人間も同じです。

変えたい行動(習慣)を、いくつかの場面に階層分けして、

一つ一つクリアしていけばいいんです。


例えば、登校拒否の子供だったら、

STEP1 朝起きて歯を磨く
STEP2 校門まで行く
STEP3 教室に入る

って具合に階層分けして、徐々に行動させるんです。


そうすることで、「学校は怖くないんだ」というように

本人の認知が変化します。



簡単にまとめると、

「行動が変わると、心が変わる」

ってことです。


男性が大勢いる所に行くと、急に不安になるとか、

赤面してしまうとか、それが、自分の‘在りたい姿’を阻害する、

行動(習慣)であれば、こんなことを試してみては

いかがでしょうか?


ではまた今度(^^)
posted by カワチッチ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い〜理想の相手を見つける〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

なんでわかってくれないの!?

03.jpg


「何でわかってくれないの!」

自分を理解させようとする前に、大事なことがありますね。



それは、相手を理解することです。



理解させようと力めば力むほど

受け入れてはもらうのは難しくなるでしょう。

理解させようと説きふせればふせるほど

拒否されることになるでしょう。


理解させようとするよりも

まずは相手を理解してあげてください。


I'm OK , you'er OK の精神が大事です。


互いの違いを受け入れ、気づかい合った時に

はじめて理解を示す道は拓けると思いますよ。

2008年01月13日

ディズニーランド

20051109_86766.jpg


ディズニーランドに行ってきました〜(o^∇^o)ノ

早いもんで、かれこれ10年ぶりくらい。


昔とはまた違った視点でディズニーの世界に触れることができ、

ちょっと感動しました!


スタッフは少しずつ入れ替わっているだろうに、

DNAは脈々と継承されているんだなぁという感じです。


ハロウィン仕様のホーンテッドマンションも

可愛くてgoodでしたo(^-^)o
posted by カワチッチ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

恋愛続行?それとも…

無題.bmp


長く一緒にいると、友達みたいになってきて、

ある程度することもパターン決まってきて、

いわゆる倦怠期になりますよね。



なんだか些細な事でケンカも増えてきたりして、

好きなのか嫌いなのか、よくわからないまま、

付き合う関係が続いたり。


悩んでいる時、

こんなことを考えてみてはいかがでしょうか?


■そこに、お互いの成長はありますか?


■2人の将来を想像した時、ワクワクしますか?


■その人と別れることは、
 あなたの人生を壊すほどのことですか?




できれば別れたくないと、なんとなく思って、

過酷な状況に耐えている女性の人って、多いと思います。



ふと立ち止まって考えてみるのも、決して無駄ではないと

思いますよ(^-^*)


2008年01月02日

あけまして2008

zoni04.jpg

あけましておめでとうございま〜す。 

今年は自制しようと思っていたんですが、

やっぱり食べ過ぎましたΣ(|||▽||| )

昨年末から見事に4キロ増です。

さすがに顔の輪郭も変わるっつーの(笑)


写真は名古屋のお雑煮です。

すっごいシンプルですよね〜。

太平洋側に出てきて何年か経ちますけど、

これはこれで美味しいかも、と思う今日この頃です。

あ!いかん、いかん、また食べ過ぎてしまう…
posted by カワチッチ at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

嗚呼、さよなら白銀のゲレンデ

ton.jpg

冬のレジャースポーツと言えばやっぱりスキー&スノボ。

華やかなスキーウェアに身を包み、ゴーグルを付けた姿は

普段よりも魅力的に映るようで、ゲレンデで恋が芽生えるなんて

ケースも多いようです。


でも、どんなに魅力的に見えたとしても、その立ち居振る舞いに

問題があってはせっかくの魅力も半減です。

「ゲレンデで正直関わりたくない女性の行動ランキング」の

上位に以下2つがありました。


 ▼無理矢理連れてこられた感、イヤイヤ感を漂わせてる

 ▼何かあると「もう帰りたい」と駄々をこねる


ん〜、確かにこのような反応をされると興ざめかも…。


そんな私は、バレーボールで右足の靭帯を痛めているため、

今年はスキー断念です。

嗚呼、さよなら白銀のゲレンデ。
posted by カワチッチ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

