2008年02月24日

彼がメールくれないんですけど!

images.jpg


「なんでメールをくれないの?!」

「ちょっと!私の話を聞いてるの?」

女性から発せられるよく聞く声です。


こんなシーンですが、男女の違いを理解していないことから、

起こることが多いんです。


こんな例でお話しましょう。


あなたが友達と二人で喫茶店にいって、

腰を下ろしたとしますよね。会話がどの方向に進むのか、

会話の目的が何なのか、二人ともわかっていない…。


こんなの別によくあるケースで、

そんなの大した問題じゃないと思いません?

「二人とも思うことをただ話す」

そのこと自体が楽しいんですけど、それが何か?

というところです。


でもね、これ、男性からすると耐えられないんです。

女性は「プロセス」を大事にしますが、

男性は「目的」を重視する傾向にあります。


何かをする時、あらかじめ何を、どれだけすればいいかが

わかっていると、男性はとても気分が落ち着くんですね。


恐らく、それを明確にすることで、自分の置かれた状況を

自分が掌握していると思うことができるからだと思います。


実際、男同士で何時間も電話したり、喫茶店で

とりとめもない話をしたりって、お目にかかれないと

思いません?


で、冒頭の話に戻りますが、

男性は目的を重視しますので、用のないことは

極力避けようとします。


相手に興味・関心がないからメールしないのではなく、

用件がないからメールをしないんです。

そして、目的があるとその達成に全力を尽くしますから、

何かをしながら、話を聞いたりってできないんですよ。


大事なことなので繰り返しますが、


別にあなたを嫌いだったり、

興味・関心がなかったりってことじゃないんです。


大きな男女の違いですから、よく覚えておいてくださいね。


では、どうやって二人のコミュニケーションを図るかですが、

あなたが、どんな風に考え、どんな風に話をするのか、

彼に話をすることが一番だと思います。もちろん、

彼の考え方、接し方に一定の理解を示すことも忘れずに。


実現したいことは二人とも変わらないハズです。

何もせずに自然に任せているだけでは、いつも同じ理由で、

二人の仲は破綻します。お互いが歩み寄っていく姿勢って

ものがなにより大切ですね。
タグ:恋愛 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86258799

この記事へのトラックバック
×

